

ぽんかんの話(みかんpart3)

おぉっ!!今回は良いペースですな。暇だ、て事か(苦)

20120109ponkan.jpg

ぽんかん。丁度今出回っています。「椪柑」と書きます。
 インド生まれ、アッサム地方原産です。中国から台湾を経て明治29年に鹿児島にやってきました。みかんよりは大粒ですが伊予柑よりは小粒。ジューシーで濃厚な甘みのオレンジです。
 そうそう、ぽんかんは一応タネあります。デコポンの親なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渋谷フレッシュオーワダ

Author:渋谷フレッシュオーワダ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
