スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんのお話(忘れぬうちにpart2)

まぁ折角だから続きを書こうと。

20120108dekopon.jpg

みかんは柑橘類。柑橘類てのは3つに分類できるんですね。
 ①カラタチ属 カラタチてのは食べられません。でもみかんを育てるときの接ぎ木の台木にします。(海外では橙を台木にします)
 ②柑橘属 みかんも八朔もオレンジもみんなこの仲間。もちろんレモンもライムもね。
 ③キンカン属 キンカンてのは属が違うんですね。

そう云うわけなんで、みかんのお話は主に「柑橘属」の話になります。
 まずは「温州」の続き。「温州」の他に「紀州」て言うみかんがあります。これは種ありです。お供え餅の上に載っける葉付きみかんがコレ。江戸時代には紀伊国屋文左衛門がこれで大儲けをした??て言うくらいのメインのみかんでしたが、今は鹿児島の「桜島小みかん」が有名なくらいです。文左衛門さ~ん!!

 さて、みかんの仲間には大きく分けてもうふたつ、「オレンジ」の系統と「ぶんたん」の系統があります。「オレンジ」てのはおおよそ想像つくでしょうが、「ぶんたん」て、そんなにメジャー??
 ぶんたんの仲間は、土佐ぶんたんはもちろん、グレープフルーツや晩白柚など大粒なものはほとんどこのチームなんです。

 みかんの仲間は歴史が古いこともあって大体が自然交雑でたまたま見つかりました!!的なのが多く、りんごや梨と比べるとあんまり系図がわからないんですが、ざっくり分けて
 ① [みかん]×[オレンジ]=タンゴール
 ② [みかん]×[ぶんたん]=タンゼロ(タンジェロ)
と言います。

 「清見」は「清見タンゴール」て言うくらいですから、タンゴールですね。それもそのはず、[宮川早生]と言うみかんと[トロビタオレンジ]と言うオレンジの交配で生まれたのが清見です。この頃人気のデコポンやはるみ、せとかはみんな清見から生まれました!!
 そうそう、この頃話題の「紅まどんな」も、[ダンゴール]です。[南香みかん]×[天草オレンジ]なんですね。
 じゃあタンゼロてのは何だ!?と言うと。。。[ダンカン]と言うグレープフルーツと[ダンシータンジェリン]と言うみかんの間に生まれた[セミノール]や[ミネオラ]なんかがこの仲間です。みんな「オレンジ」を名乗ってるんであんまり聞きなれないんですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渋谷フレッシュオーワダ

Author:渋谷フレッシュオーワダ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。