

いやぁ、もう春ですなっ

HP更新も、オーワダメールも、facebookも、そして武器庫の補充も、すっかり滞ってしまいました!!
今日、明日は渋谷桜丘ではさくらフェスタ。要するにお祭りですな。出店もたくさん出ますよ!!
写真はfacebookに載せちゃったんで、ボツの方の写真を載せますか。桜丘の桜の写真ね
sakura3.jpg

いやぁ、この4ヶ月何やってたんだっけな。そうそう、渋谷文化村通りのブラックブラウンの業務改革に追われてたんだっけ。
業務改革というと何やら堅苦しいけれど、食券制だったブラックブラウンをテーブルオーダー制に変更していたわけです。文字通り「業務」改革ねっ
あとは何だろう。。。軽いLINUXを入れよう、てんで古~いPCと格闘して、会社のDBを複数の人が使い始めたんでSQLに切り替えられないかとかチャレンジして挫折して的な日々だったわけです。

みかんの話(part5)

今日ははかどっちゃうな!!

mikancal.jpg

 これから色々登場の柑橘類の予定表!!

伊予柑の話(みかんpart4)

これからが旬の伊予柑のお話。
 みかんがそろそろ終わりになってくると、伊予柑が主役になってきますね。
 「伊予」とついていますが生まれは山口県です。1887年に中村さんが発見しました。その後愛媛県松山で栽培が行われ、味の良いものが選抜されて今日に至ります。
20120109iyokan.jpg

 そんなこんなの日本固有種のいよかん。どうやらみかん類とオレンジ類の雑種の様です。たまたま見つかったんで正確な系統はわからないのですね。でも、[みかん]×[オレンジ]だから>>>「タンゴール」!!て事で。

 現在は松山の宮内正義さんの果樹園で1952年に見つかった枝変わりが受け継がれ、「宮内いよかん」として9割のシェアを占めています。じっくり3月まで熟成させた高級伊予柑は「紅弥生」なんですね。
 ちなみに、タネあります。

ぽんかんの話(みかんpart3)

おぉっ!!今回は良いペースですな。暇だ、て事か(苦)

20120109ponkan.jpg

ぽんかん。丁度今出回っています。「椪柑」と書きます。
 インド生まれ、アッサム地方原産です。中国から台湾を経て明治29年に鹿児島にやってきました。みかんよりは大粒ですが伊予柑よりは小粒。ジューシーで濃厚な甘みのオレンジです。
 そうそう、ぽんかんは一応タネあります。デコポンの親なんですね。

みかんのお話(忘れぬうちにpart2)

まぁ折角だから続きを書こうと。

20120108dekopon.jpg

みかんは柑橘類。柑橘類てのは3つに分類できるんですね。
 ①カラタチ属 カラタチてのは食べられません。でもみかんを育てるときの接ぎ木の台木にします。(海外では橙を台木にします)
 ②柑橘属 みかんも八朔もオレンジもみんなこの仲間。もちろんレモンもライムもね。
 ③キンカン属 キンカンてのは属が違うんですね。

そう云うわけなんで、みかんのお話は主に「柑橘属」の話になります。
 まずは「温州」の続き。「温州」の他に「紀州」て言うみかんがあります。これは種ありです。お供え餅の上に載っける葉付きみかんがコレ。江戸時代には紀伊国屋文左衛門がこれで大儲けをした??て言うくらいのメインのみかんでしたが、今は鹿児島の「桜島小みかん」が有名なくらいです。文左衛門さ~ん!!

 さて、みかんの仲間には大きく分けてもうふたつ、「オレンジ」の系統と「ぶんたん」の系統があります。「オレンジ」てのはおおよそ想像つくでしょうが、「ぶんたん」て、そんなにメジャー??
 ぶんたんの仲間は、土佐ぶんたんはもちろん、グレープフルーツや晩白柚など大粒なものはほとんどこのチームなんです。

 みかんの仲間は歴史が古いこともあって大体が自然交雑でたまたま見つかりました!!的なのが多く、りんごや梨と比べるとあんまり系図がわからないんですが、ざっくり分けて
 ① [みかん]×[オレンジ]=タンゴール
 ② [みかん]×[ぶんたん]=タンゼロ(タンジェロ)
と言います。

 「清見」は「清見タンゴール」て言うくらいですから、タンゴールですね。それもそのはず、[宮川早生]と言うみかんと[トロビタオレンジ]と言うオレンジの交配で生まれたのが清見です。この頃人気のデコポンやはるみ、せとかはみんな清見から生まれました!!
 そうそう、この頃話題の「紅まどんな」も、[ダンゴール]です。[南香みかん]×[天草オレンジ]なんですね。
 じゃあタンゼロてのは何だ!?と言うと。。。[ダンカン]と言うグレープフルーツと[ダンシータンジェリン]と言うみかんの間に生まれた[セミノール]や[ミネオラ]なんかがこの仲間です。みんな「オレンジ」を名乗ってるんであんまり聞きなれないんですね。

プロフィール

渋谷フレッシュオーワダ

Author:渋谷フレッシュオーワダ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
